研究室で見つけた過去の卒業生の卒論(愚痴)

謝辞
本研究にあたり、最後まで自分たちを貫いた2005年度xxx研究室の皆に賛辞を送りたい。そして、この場で愚痴らせて欲しいと共に親身になって聞いて欲しい。
まず、研究室の意味について考えて欲しい。一体なんの為に訪れるのか?そこで何ができるのか?今何をしなければならないのか。ただでさえ4年生時に大学というところに来る機会が少ないのに、どう活用しろというのだろうか?百歩譲って有効活用するとしよう、しかし研究室に寄ること事態に意味が見出せない。部屋に何故いるかわからない女子学生、教員も居るのに騒がしすぎる。やれ、単位がどうのこうのと学生をイビる。とてもではないがゼミとして集中できる空間ではない。PCがあるだけじゃないか!しかもそれを管理しなきゃならないじゃないか!それなのになぜゼミ生が邪魔者扱いされるが如く研究室にいくと、あんなにも空気みたいに扱われるのか憤る。所詮は研究室というものも、すべての学生が平等に与えられるロッカーのようなものに過ぎない!はっきり言っていい加減すぎだと思う。それはゼミ生もxxx先生も同罪だと感じる。ゼミをやって春休みを過ごすのはいい、だからといって大事な時期にドタバタとプログラミングやってゼミで報告して・・・そんなのが延々と成立するはずが無い。生徒はただ何時間もかけて家から電車でやってくるわけだけど、それを内容の良し悪しに関わらず5分かそこらで終わりにされてモチベーションが上がるわけないじゃないか!顔見せなんてやってられるか!生徒が答えられない分からないのは、先生が中途半端なのも大部分を占めている。教えればそれだけ、生徒だってのびる。それを、教えもしないで、アレやって来いコレやって来いでのびるわけが無い!出来るわけが無い!どうやったら何も無いところからそれ以上のものが得られるんだ?結局のところ学生は、家に帰ってなんとか終わらせて仕上げてくるわけだが、早い話研究室には何も無いんだよ!■【ゼミ生】もう、行かねーよ!<□【先生】卒業する気ないのね〜<■【ゼミ生】じゃあクラスとかODBCとかDirectXとかSQLとかMFC全般とか教えてくれませんか?<□【先生】本に書いてあるっしょ?自分たちで調べろ。


------------疲れたのと余りにも馬鹿らしいので中略------------


迷いは自分を殺すことになる!ここは戦場だぞ!


現在部外者が研究室を我が物にしている事実は、何もしないゼミ生のやり方より悪質であると気付く。学生が研究室に配属されるのは、ゼミ生が集中して卒研を成し遂げる為である。そして、配属されたゼミ生よりも前から通っている野良学生共は、卒業生の退席によって生活圏を拡大し、野良学生共はその能力を広げることが出来ると、何故信じられないのか?我々は研究室を人の手で汚すなと言っている。野良学生共は研究室に魂を引かれた人々の集まりで、研究室やゼミ生を食いつぶそうとしているのだ。ゼミ生は長い間、この研究室と言う揺り篭の中で戯れてきた、しかし!時はすでに野良学生共を研究室から巣立たせる時が来たのだ。その後に至って何故ゼミ生が悩み、研究室を野良学生共で汚染しなければならないのだ?ゼミ生を研究室の揺り篭の中に戻し、野良学生共は余所で自立しなければ、研究室は研究室では無くなるのだ


------------中略------------


私が手を下さなくとも、ニュータイプへの覚醒でゼミ生は変わる。その時を待つ!


------------中略------------


彼らは研究室にこそ希望の大地があると信じた、自分たちを追いやった研究室の野良学生共を憎むことよりその方がよほど建設的だと考えたのだ。それがニュータイプへの開花へと繋がった、そういう意味では、確かに研究室に希望はあったのだ。


挨拶をしたら挨拶くらいしろ!なにが気まずいだ!お前らが居座る俺らの研究室でお前らの扱いに困る先生方生徒達の身にもなってみろ!来年のゼミ生と一緒に春ゼミ受けてる2年生の女もウザ杉。挨拶しろって言われて挨拶し始めたからといっていい気になるな!マジで挨拶し始めたから受けるんだけどなwwww来年お研究室のためにも、そいうい害人は消えろ!被害妄想とかそんなんで言ってるんじゃない訳ではないが!自分たちが後悔する!良く考えろ!


研究室ゼミ生として、出来が良い人出来が悪い人が出てしまうのとはしょうがない。だが、ゼミ生以外の部外者が出来良くてもゼミとしてのペースは乱れる事この上ない!コレだけは確かだ!2005年はコレがダメだったと思う・・・

( ゚д゚)ポカーン
ガンオタ