Mini-ITXでブルーレイ再生マシンを作る。その1

今PC用のブルーレイドライブが、5000円くらいで購入できとってもお手頃です。
一般家電でブルーレイを再生できる機器を購入するとまだ3万円はかかります。


PS3などでもいいと思いますが、今回はリビングに置いて大画面のテレビでインターネットが出来るマシンとしてMini-ITXでブルーレイ再生マシンを作ってみたいと思います。


まずPCでブルーレイを観るためには条件がいくつかあります。
・BDドライブ
・HDCP対応ビデオカード
・HDCP対応ディスプレイ
AACS対応BD再生ソフト
・OS が Windows XP SP2 以上
・COPP対応ビデオドライバ
以上の6個がPCでブルーレイを観るために必要な条件です。


まずBDドライブ、これは再生させるにはもちろん必須。


HDCP対応ビデオカード&HDCP対応ディスプレイ。
著作権保護の為、BDのデジタル信号は暗号化されており、デジタル出力で視聴するのであれば、それに対応したデジタル信号の送信機と受信機が必要になってくる。
逆にD-Subなどアナログで接続する場合はHDCP対応は、必要ない。ただし画質がSD画質になってしまったりデジタルでの恩恵は殆ど受けられない。


AACS対応BD再生ソフトは有料でダウンロード販売などしているが、BDドライブに付属していたりするので購入時にチェックしてみるといいでしょう。


COPP、これも著作権保護の技術の一つで、Windowsであるならば、WindowsUpdateを欠かさずしていれば、問題はない。
もし、エラーメッセージがでた場合でも以下をインストールすれば見れる場合が多い。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=3144b72b-b4f2-46da-b4b6-c5d7485f2b42


とまあ、これらの問題を全て確認しながらMini-ITXでブルーレイが見れるマシンを作ってみようと思います。