iPod touchでONScripterが動くらしい

http://d.hatena.ne.jp/socam/20071018
ということでやってみた。この記事はiPod touchjailbreakしたことを前提で書いています。


ライブラリのインストールとかいらないらしいので大幅に手順カット。(´Д⊂ヽ

  • 手順
  1. ライブラリのインストール
  2. ons_for_iphoneおよびゲームのインストール
  3. ゲームの起動。

みたいな感じ。


-まずいろいろとライブラリ類を集める必要がある。
自分のPCからとってきたりコンパイルするのはめんどくさいので…
ONScripter Launcher and Binary for Mac OS X
こちらのページのライブラリの導入、ダウンロード/バージョンから.dmg形式のものを片っ端からダウンロードする。
ONScripter Launcher and Binary for Mac OS Xの作者tmkkさんに感謝!


すべてをダウンロードしたら.dmgファイルを展開。そしてパッケージを展開してインストール…しない!ここ重要!


パッケージ展開してインストールしちゃうと自分のPCにインストールされてしまい、わざわざ階層潜ってインストールされたファイルを回収してくるなんてとてもめんどくさい!!
なのでとっても便利なソフトウェア
CharlesSoft — software you always wished someone would write
Pacifistをダウンロードします。
これはパッケージファイルの中をのぞいてデータを自由に取り出せちゃうという便利なソフトです。


このPacifistを使ってダウンロードしたすべてのパッケージからデータを抜き出し!
そして/usr/local/という階層のフォルダを作り、一つのフォルダに統合します。


ここで一つだけめんどくさいことがあり、bzip2だけは.dmgファイルが見あたらずパッケージが手に入りません。


そこで、bzip2はMacにはプリインストールされているファイルなので、

/usr/bin/bzip2
/usr/bin/bzip2recover
/usr/lib/libbzip2.1.0.2.dylib
/usr/lib/libbzip.dylib

の4つのファイルを抜き出して、またlocalフォルダに統合。
この辺適当。こんなにいらないかもしれないし、必要かも知れない。


のちのちiPod touchにコピーするとき変なエラーがでたりするので、すべてファイルのアクセス権を確保しとくように。


-そしたらFTPクライアントつかってiPod touchにアクセス。
/usr/local/に全部コピー。
これでライブラリ類の準備は完了!

http://d.hatena.ne.jp/socam/20071018
からons_for_iphone_20070823.tgzをダウンロードし、これをONScripterで動かしたいゲームの.exeファイルがあるフォルダにコピーして。
これをまるまるiPod touchに移す。
フォントが必要なので、TrueTypeなフォントの名称をdefault.ttfと変えて、onscripterと同じフォルダに入れる。

  1. 起動方法は、MacからsshiPod touchに接続。
  2. ゲームを入れたフォルダに移動する
  3. ./onscripter
  4. ゲーム開始!
  5. cmd + cで終了

な流れ。


iPod touchに入れたモバイルターミナルなどでも起動はできるけど。右クリックのないiPod touchでは様々なオプションクリックができないので終了できません。
もしやっちゃったらiPod touchの電源を切れば終われます。
音楽再生などはできないようです。