MacでRV40とかいうフォーマットのムービーがみれなかったので見るためにあれこれした。


メモURL
Doc/video-codecs - MPlayer and MEncoder on MacOSX
http://www.mplayerhq.hu/homepage/design7/news.html
Index of /MPlayer/releases/codecs


RV40形式とはなにか?
RealVideoの形式でFOURCCがどうのこうとか。よくわかんね…


再生プレイヤーは?
QT: 音声だけでた。
VLC: 音声だけでた。
RealPlayer: ぐぐるとRealPlayer10とかなんとか引っかかるけど再生できなかった。
MPlayer OSX: 音声だけでた。
DivX Player: 再生できない。
Windows Media Player: 再生できない。


でもmPlayerに対応コーデックがあって再生できるらしいとうことだったので、mPlayerのインストール手順を書きます。
mPlayerMPlayer OSXは似てる別物という解釈で。


mPlayerがなんだかわかっていて、インストールもしてあるって人はコーデック入れるだけでOK。

まずオフィシャルホームページからsourceをゲットしてくる。
http://www.mplayerhq.hu/homepage/design7/dload.html
ここのページのMPlayer v1.0rc2 sourceをゲット。
そしてDesktopにでも解凍する。
ターミナルで

cd desktop/MPlayer-1.0rc2
./configure
make
sudo make install


README読めばだいたいわかるんだけどわからない人は、上のを1行づつコピペして実行すればいいと思うよ。最後の sudo make install には自分のログインパスワード入力。

  • コーデックをインストールする

Index of /MPlayer/releases/codecs
ここから一番上にあるall-20071007.tar.bz2ってのをダウンロードする。
全部はいってたほうがなにかとお得だから。


MacOSX intel(10.5など) だと上記のコーデックだと動かなかったりするのでessential-macosx-x86-20060611.zip
このファイルの中にあるEssential Codecs Package (Intel).pkgをインストールすることでみれるようになる。(2007/10/31)


これもDesktopあたりに解凍。
したら中に入ってるものを全部/usr/local/lib/codecs/に上書き。


そんなディレクトリどこにあるんだよって人はhttp://www.bresink.com/osx/0TinkerTool/download.htmlなど使って「隠されたファイルおよびシステムファイルを表示する」にチェックしれてFinder再起動すれば良いと思うよ。
そうするとMacintosh HD上にusrってフォルダみえるとおもうから。

ターミナルで

/usr/local/bin/mplayer ./葵ただいま発育中2.mkv

とかやれば再生が始まるはず。動画のタイトルは自分が再生したいやつね。あまりきにしないでね。