Hamachi で Warcraft 3

logmeinwiki.com

共通設定

  1. hamachiでネットワークに参加する。
  2. lancraft-yawle.rar 補助アプリのダウンロード
  3. 2で解凍した中身にあるsetupファイルをインストールする。

ホストの設定

  1. Yet Another Warcraft LAN Emulatorを起動し、Server IPにhamachiでの自分のIPを入力。
  2. Nameを入力。
  3. Name欄の右側にあるSTARTを押してゲームを起動する。(アイコンの絵が見辛い...)
  4. WC3でLANゲームを選び、ゲームを主催する。

参加者の設定

  1. lancraft.exeを起動し、ホストのIPを入力する(9.9.9.9と表示されている場所)。ちゃんと接続されればログにconnect proxcyなどと表示される。
  2. WC3を起動する。ROCの場合はStart Warcraftアイコンから。TFTの場合はディスクから起動。
  3. LANゲームを選び、参加する。

lancraft.exeの終了は、タスクバー上で右クリックExit。
ゲームに参加してから抜けたときにlancraft.exeのエラーで接続が切れることがあったが、lancraft.exeを起動し直せば問題ない。

  • 補助アプリなんて毎回設定しなくちゃいけなくてめんどくさいという人は

コントロールパネル、ネットワークの設定からアダプターの設定を開き、メニューの詳細設定から詳細設定を選択。
アダプターとバインドの接続欄でLocal Area Connectionより上にHamachiを持ってくれば、たぶん起動したWC3のLANゲームでhamachiのIPを拾ってくれるはず。


hamachiでLANゲームをするときの補助アプリが無いDiablo2などではこの方法を使うことでhamachiを介してLANプレイすることができた。