自分的 Mac に入れている「目立たないけど便利なソフト」

Mac に入れている「目立たないけど便利なソフト」のまね

  • Exposes と Spaces

MacOSXといえばもうこれ。これ無しじゃ使えない。自分的にはこの機能のためのMacOSXとさえいえる。

Exposesは「すべてのウィンドウ」と「ディスプレイ」、10.5から新規追加の「ディスプレイをスリープさせる」を主に使用。

Spacesは3x3の9ウィンドウ使用し
1,2,3をメインとして、Webブラウザやエディター各種、チャットクラアントを常時固定表示
4,5,6でたまに起動するサブ的な、iTunesFTPクライアント、Terminalなどを固定割り当て
6,7,9でFinder操作などで主に使う。
でも視覚効果は絶大だから目立つアプリかな?

  • Spotlight

QuickSilver使っても殆どアプリ開くだけなのでSpotlightを使用。(日本語だめだし)
それにQuickSilverは地味にメモリ食うし、強制終了することもある。
Spotlightの検索設定を細かく限定すればランチャーとしては優秀。

  • BootChamp

BootCampの切り替えがメニューバーからできて楽。

  • The Unarchiver

ほぼすべてのアーカイバを解凍できる。自動エンコーディング機能もあって文字化けしにくい。

  • CleanArchiver

複数のファイルを同時にドラッグしても個別に圧縮できるアーカイバ
圧縮時に.DS_Storeを削除してくれる。


以上、自分的Mac に入れている「目立たないけど便利なソフト」5つ(6つ?)
自分的にはこんなかんじかな。