iPodに入れたい曲専用プレイリストをつくる。

iPodの管理画面では、選択したプレイリストを同期するを選択して、以下のプレイリストを格納したフォルダにチェックを入れる。

  • レートが☆☆☆☆☆であるスマートプレイリスト。

お気に入りの曲にレートを付けておくと、スマートプレイリストに自動的にアップデートされる。
利点はレートを付けるだけなので、曲を選んで移動などする必要がない。iPodで聴いているうちに飽きたら、iPod側でレートを変更すれば、次回更新時に自動的に消される。
☆☆☆☆なやつとかも作って分けたりしてもいいかも。

  • 再生回数がトップ25曲のスマートプレイリスト。

再生回数が多い=よく聴く
任意の季節によるランキングにしてもいいかも。
2007年のトップ25、2008年のトップ25...etc

  • 最新追加曲のスマートプレイリスト

追加日から一ヶ月以内などと設定する。
やっぱり新しい曲は話しのネタにもなるよね。

  • 最新曲だけのプレイリストを作る時のメモ。

追加した曲を全部追加しても良いけど、カラオケバージョンとかは追加しても余り聴かないよね。なのでそういった曲を除外する。

次の全てのルールに一致:
追加日が1ヶ月以内
年が2008年である。
名前がkaraokeを含まない。
名前がinstを含まない。
名前がoff vocalを含まない。
名前がカラオケを含まない。
種類がaacを含む。
トラック番号が1〜3の範囲内。

という感じに作る。
トラック番号の範囲内を指定する理由としてはアルバムやサウンドトラックなど全部追加していたら曲が多くなり過ぎるから。