知り合いにMacのいろいろを教える方法(遠距離編)

  • シュチュエーション設定

突然、平日の夜中にメッセで知り合いにPCのことについて教えてくれといわれた。
まずはメッセで何をしたいのか説明を聞きいていた。しかし、どうも文字で教えるにはめんどくさい。いろいろインストールしてターミナル起動してスクリプト叩いて・・・と。


しかも夜だ。疲れてる。正直だるい。etc,etc...


きっと電話を使って口頭で説明しても3時間たっても解決には至らないだろう。
でも自分を頼ってきてくれたんだその頼み聞いてあげようじゃないか!


もうこうなったらリモートデスクトップしかないよね!


相手のPCについて聞いてみるとLeopardインストールのiMacだということが分かった。
Macリモートデスクトップをするなら iChat だな!
最新のiChatには画面共有機能が付いており、メンバー同士なら画面を見せたり、操作したりと色々できる。


macOS - macOSとは? - Apple(日本)


一昔前のiChatだとAIMなどの微妙なアカウントしか使えなかったけど、今のiChatは世界のGoogle様のアカウントが使用可能!!!

Googleのアカウントは持ってる?」
「持ってない」
http://mail.google.com/mail/signup ここから適当に登録してね」
「ok」

というやりとり・・・。そしてほんの5分ほどで取得完了との返答。さすがぐぐるだぜ!


そんでさくっとiChat起動して、種類:Googleトーク でアカウント登録。
メンバー交換をして、さっそく画面共有!


ボイスチャットで今から勝手に操作するから見ててと断りを入れて自分勝手に操作!
そして作業完了!
便利だぜ画面共有!!


まあ画面共有してからも一悶着あったけどそれはまたあとで。